ゲンゴロウの京都日記 part 2

メッスから帰国したくまが,ふたたび京都に舞い降りました。

京都ライフ,再始動!

こんにちは,ゲンゴロウです。ついに京都生活が再スタートとなりました。まずは氏子として,北野天満宮にお礼参り。

 

馴染みの牛さんに帰郷のご報告。牛さんも変わらずお元気そう。

 

 

1年経っても,花手水は健在。パンデミック下に始まったこの飾り付けも,もはや北野天満宮の名物となってしまいました。

 

毎年恒例のススキの交換。満月の夜に刈り取ったススキを軒先に飾ると,無病息災で1年が過ごせると言われています。やっぱり,この風習は京都ライフに欠かせません。


ところで毎月25日は天神さんの日。帰国して最初の天神さんです。この日は,屋台が境内に軒を連ねます。

 

でも天神さんが名高いのは,たくさんの手作りの品を提供するお店が,集結するからです。たとえば洋服や食器売りが多数参加。

 

なかでもぼくが心惹かれたのは,オーク材で作った台所用品を売っていたお店。

 

スプーンやお皿など,あらゆる種類の食器が売られていました。オーク材から天然のオイルが滲み出るので,カビが生えたり,黒ずんだりはしないというのがセールスポイント。

 

本日ぼくが購入したのは,オーク材のまな板。お店の方曰く,東京ではこの板にチーズなどを載せてそのまま食卓に出すのが流行りとの由。

 

そこに響き渡る太鼓の音。見ると,猿回しのショーが始まっています。

 

猿回し見物を終えて,1年ぶりに境内を一巡り。あの「一願成就」のお社。そこで無事帰国のご報告。

 

おかげさまで,無事フランスから京都に帰ることができました。今後は京都での生活をお見守りください。

 

それにしても今日はとても暑い一日。京都は25度前後の気温で,まるで夏真っ盛りの頃みたい。熱射がすごかったです。

 

今後は,こちらのブログ「ゲンゴロウの京都日記 part 2」で,ゲンゴロウの日常をお伝えしつつ,京都の魅力を世界に発信していこうと思います。また,お便りします。