ゲンゴロウの京都日記 part 2

メッスから帰国したくまが,ふたたび京都に舞い降りました。

くまちゃん最中

こんにちは,ゲンゴロウです。ご無沙汰しています。どうやらフランスからの引っ越しも落ち着いて,京都ライフが本格的に指導しました。

 

昨日から気温も下がり,京都も秋めいています。本日,きぬかけの道を歩いて向かうは,最近話題の和菓子屋さん。

 

それは御室仁和寺近くの「いと達」さん。あの天才棋士お好みの最中で,一躍全国区となったお店。

 

これがその棋士がおやつにセレクトした「くま最中」。ふた口サイズの手頃な大きさ。

 

あんこの中には,大徳寺納豆が練り込まれています。なので,甘い中にも,かすかに塩気を感じて,絶妙な甘じょっぱさ。ゲンゴロウの味覚にベストマッチ。

 

お店の方によると,彼らの名前は「くまごろう」。なのでぼくも,本名とともに自己紹介しておきました。

 

自宅に帰り,さっそく頂こうと思ったのですが,いざ,くまごろうさんたちと目が合うと,なかなかかぶりつけません。

 

ちょっと一旦間をおいて,気持ちが落ち着くまで,食事はお預けです。

 

衣笠の大学キャンパスも色づいて,すっかり華やいでいます。

 

龍安寺の山門でも,紅葉が始まっています。いよいよ紅葉狩りの季節。

 

この週末,ぼくもどこか,取材に行こうかな。また,お便りします。