ゲンゴロウの京都日記 part 2

メッスから帰国したくまが,ふたたび京都に舞い降りました。

謹賀新年

明けまして、おめでとうございます。ゲンゴロウです。

 

今年は大変な年明けになりましたが、それでも、きっと素晴らしい一年になることを信じて、頑張ります。どうか、応援よろしくお願い致します。

 

まずは毎年恒例、北野天満宮に初詣。でも、元旦は人出がすごすぎて、楼門の絵馬だけ写真に収めて、早々に退散。

 

お次に参りますのは、大将軍神社。こちらは地元の方ばかりでしたので、すぐに順番が来そうです。さっそく並んで、新年の決意を神様にお伝えしました。

 

最後は運動不足解消に、ちょっと足を伸ばして今宮神社へ。でも、こちらも凄い人出で、大変な行列。なので、境内をうろちょろして、とりあえず、お正月気分を味わいます。

 

今宮神社は、あの大徳寺の裏に位置します。だから参道は大徳寺沿いに延びているのですが、こちらがそのお寺の土塀。所々に面白いものが埋められています。

 

般若の面やニコニコ顔の恵比寿さま。こういう凝った作りに、大徳寺さんの歴史と風格を感じます。

 

参拝が終わると、久しぶりの長距離散歩でヘトヘト。北大路のバス停に向かうと、華麗な電飾で歩道が煌めいていました

 

今年は比較的暖冬とはいいながら、やっぱり日が落ちるとスッと気温が下がり、足がしんしん冷えてきます。帰ったら、最近大好きなホット白ワインで温まりましょう。また、お便りします。