ゲンゴロウの京都日記 part 2

メッスから帰国したくまが,ふたたび京都に舞い降りました。

立命大のイルミネーション

こんにちは、ゲンゴロウです。もう、お正月気分も雲散霧消して、すっかり日常へと復帰しております。

 

ところが、とある筋から、クリスマスのイルミがいまだに見れる場所があると聞き、さっそく取材に行って参りました。

 

そこはご近所の立命館大学。まだ授業も始まっていないらしく、人影もまばら。そこに年末のクリスマスツリーが、ぽつねんと鎮座ましましてます。

 

ちょっと寂しさすら感じる風景ですが・・・

 

これが夜になるとライトアップ! 五色の光が四方八方に放たれ、目映いほどのイルミネーション。

 

クリスマスツリーのほかには、星形のランタン。ついでに、そばの樹木も電飾で煌めいています。

 

星の椅子に腰掛けて、ちょっとロマンチックな気分。サン=テグジュペリの『星の王子さま』みたい。

 

それにしても、大学のイルミネーションは久しぶり。よく考えてみれば、ゲンゴロウは1年間、メッスに滞在していましたので、日本のクリスマス・ツリーが久しぶりなのでした。また、お便りします。