ゲンゴロウの京都日記 part 2

メッスから帰国したくまが,ふたたび京都に舞い降りました。

長浜の盆梅展

こんにちは、ゲンゴロウです。先日、格安日帰りバス・ツアーで、長浜へ行ってまいりました。途中立ち寄った彦根のサービスエリアには、うっすらと雪が積もっていました。さすが、京都とは違います。

 

ちなみに「とびだし・とび太」の出身地は滋賀県。ゲンゴロウにも新情報。驚きです。

 

最初の訪問地は、いきなりメインの盆梅展。明治天皇行幸の折に作られた立派なお屋敷が会場です。

 

会場に所狭しと飾られた梅の木の数々。いずれも樹齢数百年に達するものばかり。

 

部屋に入るや否や、梅の香りに満たされて、いずれ劣らぬ古木ながら、梅の木の生命力を感じさせられました。

 

会場の壁面には、切り絵のアニメーションが映し出されます。躍動感あふれる龍が、梅の花の間を飛翔していました。

 

先に申し上げたように、ここは明治天皇の仮御座所。なので、建物はとても立派。当時の豪商が天皇をお迎えすべく、自前で建設したそうです。

 

庭園を造った庭師さんも、大変な名工との由で、当時の長浜人の心意気と繁栄ぶりが偲ばれます。

 

もちろん、お庭にも立派な盆梅。

 

長浜といえば秀吉、三成、一豊。さっそく、恒例の記念写真。これから黒壁スクエアで、お昼ご飯。何を食べようかな。また、お便りします。